スペインの冬のスウィーツ "Turrón" にハマってます

 

 

実は、最近、スペインの冬のお菓子Turrónの試作を重ねています。

 

スペインのお菓子Turrón

 

「Turrónづくりをしよう!」

と思ったきっかけは

スペイン人と出会い、Turrónというお菓子を知ったこと
Turrónを食べてみたかったけど、日本ではあまり売っていないこと
売っていてもとても高価だったこと
・なんとなく「二ホンミツバチを守っていきたいなぁ」と思っていたこと
養蜂を始めようとしていたこと

など、いろいろあるのですが、何よりも、
「蜂蜜が大好き!」「アーモンドが大好き!」
というのが本音です。(笑)

 

アーモンド

 

Turrónの説明をする前に、" ミツバチ " とか " 蜂蜜 " とか " アーモンド " といったワードを出してしまい、「???」と混乱された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お察しの通り、Turrónは、蜂蜜とアーモンドを主な原材料としたスペインのスウィーツです。スペインでは、クリスマスのお菓子として親しまれ、冬になると店頭に並び始めます。

種類も様々で、アーモンドがそのまま入ったハードTurrón と、アーモンドがペースト状になったソフトTurrónがあったり、ピスタチオが入っていたり、チョコレート味があったりします。

 

ピスタチオのTurrón

 

とっても美味しそうですね!

私は、これがどうしても食べたくなり、スペイン人と一緒に作り始めました。
しかし、普通のTurrónには、砂糖がかなり使われています
私は基本的に砂糖を食べないので、砂糖なしでつくることにしました。

 

初めて作ったTurrón

 

これまで、4回ほど作っているのですが、なかなか難しく…。
まだ納得のいくものを作ることができていません。
絶賛試行錯誤中です。

納得のいくものを作れた日には、これを日本中、世界中で売って、二ホンミツバチを守っていく資金にしたいなぁ、とたくらんでいます。

最近作った持ち歩きサイズのTurrón

Dejar un comentario

Por favor tenga en cuenta que los comentarios deben ser aprobados antes de ser publicados

Español es