ルワンダメシ アレンジ編

2020年5月9日に開催させていただきました「【お試し版】世界の料理教室&世界の料理パーティー ~ルワンダのキッチンから~ Part2」では、合計9組の方々に参加していただきました。

パーティーに参加していただけた方は7組のみでしたが、パーティーに参加できなかった方々も作ってくださったお料理の写真を送ってくださいました。

皆さま、本当にありがとうございました。

参加してくださった方が作ったルワンダ料理

パーティーに参加してくださった方々は、おひとりずつお料理のことについて共有していただき、また、参加できなかった方々からもオンラインでやり取りをさせていただいたところ、今回、アレンジを加えてくださる方々が多くいらっしゃいました。

特に、金時豆はスーパーでも見つけにくく、ミックスビーンズで代用していただいたり、大豆などで代用していただいたりしました。

こちらがミックスビーンズで代用してくださった方々です。
参加してくださった方が作ったルワンダ料理

参加してくださった方が作ったルワンダ料理

彩(いろどり)が、とっても良いですね!

また、こちらの方は、じゃがいもを煮る際、トマト缶でなくフレッシュトマトを使っていただいたそうです。また、減塩に気を付けていらっしゃっているため、塩分は控えめにしてくださいました。 ほうれん草は、バターと醤油を少々で味付けし、 じゃがいもを煮た後のソースに、三色ビーンズを入れて軽くソテーするなど、ご家族の好みに合わせてアレンジしてくださいました。

参加してくださった方が作ったルワンダ料理

とても美味しそう。

参加してくださった中には、小さいお子さまもいらっしゃったのですが、味付けが塩だけということもあり、安心して美味しく召し上がっていただけたようでした。
また、今回参加してくださった方々には、素材の味を楽しむのが好きな方が多く、”素材の味を楽しむことができる” という点でも今回のルワンダ料理を気に入っていただけたようでした。

世界の料理教室&世界の料理パーティーにて皆でいただきますをする様子

皆さま、とても素敵な時間を、
ありがとうございました。

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published