【販売準備中】ルワンダの布 " キテンゲでマスクを作りました

少し前にも書かせていただいたマスクにつきまして、4種類すべて作ってみることができたので、ここにご報告させていただきます。

実は、ここ2,3週間で、とってもゆっくりなのですが、ルワンダの布 "キテンゲ" でマスクを作っていました。
そして、本日、やっと私が持っていた4種類のキテンゲすべてでサンプルを作り終えることができました。

4種類のキテンゲマスク

これらのマスクを作り始めたことが、World Resort「世界の料理教室&世界の料理パーティー ~ルワンダのキッチンから~」を開催するきっかけの一つとなったのですが、(「んん⁇ どういうこと⁇」と思われた方は、こちらをお読みください。)そういうわけで、「世界の料理教室&世界の料理パーティー」に注力しすぎて、最近、マスクづくりがとまってしまっていました…

なにしろ、とんでもなく時間がかかるのです。ミシンがなく、すべて手縫いでやっているため、ひとつを作るのに集中して5~6時間はかかります。

しかし、私の周りの方々でマスクが必要な方々、また、私がつけているのを見て、「購入したい」と言ってくださる方々がいらっしゃいましたので、その方々に背中を押していただき、なんとか全種類作り終え、販売開始の準備が整いました。

 

それでは、ひとつずつご紹介したいと思います。

①おさかな+ひとで魚とヒトデの模様のマスク

 

②豆電球+ゼンマイ

豆電球の中にゼンマイが入っている模様のマスク

 

③とり

鳥の柄のマスク

 

④宝石+お花

白地に花や宝石がちりばめられた模様のマスク

 

これらの4種類です。

4種類といっても、まったく同じではありません
ひとつの布から切り出して作ってはいるのですが、切る出す部分により当然模様も異なります。
例えば、ひとつめの「おさかな+ひとで」の模様の場合、

魚とヒトデの模様のマスク

このように少し違います。

また、どのマスクにもポケットが付いているのですが、これにも2種類あります。真ん中にポケットがあるものと、にポケットがついているものです。

真ん中にポケットが付いているマスク上部にポケットが付いているマスク

分かりやすくするため、ティッシュをたたんで入れてみましたが、ガーゼを入れたり、掃除機などのフィルターを入れたりすると効果があるそうです。
(※情報の確かさに関しては自信がないので、確かな情報については、ご自身で調べていただけると嬉しいです。ご要望がありましたら、こちらでもしっかり調べさせていただきます。)

これらのマスクも、このサイトで販売させていただき、ルワンダの方々の食料にしていく予定です。皆さま、どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published