ガリシアママ直伝!choco(コウイカ)のさばき方

前回の「世界の料理教室&世界の料理パーティー ~ガリシアのキッチンから~」では、ガリシアママがイカをさばくところを見せてくださいました。

ここでは、その様子を少しお見せします!

①イカの頭側(目がある方)から、甲(イカの骨)をはがすように包丁を入れ、真ん中くらいまで切って手で甲を抜き取る。

イカの頭側(目がある方)から、甲(イカの骨)をはがすように包丁を入れ、真ん中くらいまで切っている様子

 

②イカの顔と足を持ち、上に向かって少しずつはがしていく。(この時に、イカ墨の入った袋を破らないように注意する)

イカの顔と足を持ち、上に向かって少しずつはがしていく様子

 

③頭と足がくっついている方は、目玉をつぶさないように目玉を取り、他の部分は洗う。

目玉を獲る様子

 

④頭を下にして足を頭側に広げ、頭側を押すと口がとれる。コウイカは口が二つある。

頭を下にして足を頭側に広げ、頭側を押して口をとる様子

 

⑤頭側もよく洗う

イカを洗う様子

 

⑥好きな大きさに切っていく。

イカを切っている様子

大体このような感じのことを、スペイン語で解説しながら教えてくださいました。

画質が悪く、はっきりくっきり見せられないのが残念です。
どなたか画質をよくする方法をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします!

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published

English en