【World Resortのはじまり】運命を変えた2つのオンラインミーティング ~なぜ、ルワンダなのか~

ここでは、私が第1回目の「世界の料理教室&世界の料理パーティー ~ルワンダのキッチンから~」を開催し、2回目もルワンダ料理をテーマにやろうとしている理由をお話しします。

「世界の料理教室&世界の料理パーティー ~ルワンダのキッチンから~」チケット購入ページ

タイトルからもお察しの通り、実は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響と関係しています。

以前にも少し述べたように、私は、2018年の約10か月間ルワンダの日本料理レストランKISEKIでインターンシップとしてマネージャーをさせていただいていたのですが、その期間に多くのルワンダ人のお友達ができました。

そのお友達とは、帰国後、現在でも頻繁に連絡を取り合っています。
最近は、こんなご時世ということもあり、コロナの話でもちきりでした。お互いの国の状況や家族の状況などを報告し合っていたのです。

ルワンダの日本料理レストランKISEKIのスタッフたちと撮影した写真

そんな中、先月(2020年4月)の中旬ごろ、ルワンダ人のお友達の一人が
「ルワンダの田舎の方では、コロナの感染よりも、お腹がすいて死にそうな人がたくさんいる」
と教えてくれました。

今は、徐々に解除され始めているようですが、ルワンダでは、コロナの感染拡大防止のため、ロックダウン状態が続いていました。
必要なものの買い物と銀行以外は外出できず、当然、仕事も思うようにできない状況だったようです。

ルワンダには、日々、日払いの仕事を見つけて生活している人々がたくさんいます。このような人々は特に、この状況では、仕事ができず、お金を稼ぐことができません。そのため、食料を買うことが出来ず、おなかがすいているそうです。

コーヒウォッシングステーション(コーヒー豆を洗うところ)で働く日雇い労働の女性たち (コーヒーウォッシングステーション:コーヒー豆を洗うところ で働く日雇いの女性たち)

「私がルワンダでお世話になった人々も、お腹がすいているのかもしれない」
と思うと、いてもたってもいられず、
「どうにかして助けたい、私の出来ることをやろう」
と思いました。

まったく良いアイデアを思いつくことが出来なかった私は、まず、寄付するお金を集めるために、ルワンダで買った布、キテンゲでマスクを作って売ってみることにしました。

ルワンダの布キテンゲで作ったマスク

しかし、ルワンダの状況も人に聞いた話であり、実際に自分で見たわけではなかったため、本当の状況は分からず
「ちゃんとルワンダの状況を把握したい」
と思っていました。それに、ただ "寄付する" だけではない、もっと良い方法を探し続けていました。

そこで、Facebookに初めて作ったキテンゲのマスクとともに、このことを投稿し、お友達からのご意見をいただくことに決めました。

その時に、messengerで連絡をくださった中の一人がKISEKIのオーナー、山田美緒さんです。美緒さんからメッセージをいただいた時の喜びと言ったら、言葉に表すことができません
すぐにオンラインミーティングをしていただき、ルワンダの状況コロナに対するルワンダ政府の対応などを詳しく教えていただきました。

ルワンダの日本料理レストランKISEKIとのzoomミーティング

少し話が変わるのですが、(すぐに戻ります。) 私は、昨年、運営しているシェアハウス主催の「世界の料理パーティー」を、10回以上開催していました。そして、それを発展させて「"世界の料理教室" を開催しよう」となんとなく思っていました。

ルワンダとのオンラインミーティングでルワンダの状況を詳しく知ることがでいたのとちょうど同じ日。
コロナ騒動が起こる前から、私が「世界の料理教室」をやろうとしていたことを知っていた先生ともミーティングをしていました。その中で「オンライン世界の料理教室」というアイデアが出てきていたのです。

世界の料理パーティー コリアンパーティーのお料理 (Korean Partyを開催した時の様子)

その時、「ルワンダのおなかがすいてる人々を助けたい」という思いと、「世界の料理教室を開催してみたい」という思いが重なりました。そして、「ルワンダで世界の料理教室をしたらどうだろうか」となったのです。

そうすれば、ルワンダの方々が提供してくださる価値に対して日本人の参加者の皆さまに参加費をお支払いしていただき、それを、私の大好きなルワンダへ届けることができます。

それからはトントン拍子にことが進み、周りで支えてくださった方々のおかげで、私の運命を変えた2つのミーティングの日からたった10日で、第1回目の「世界の料理教室&世界の料理パーティー ~ルワンダのキッチンから~」を開催することが出来ました。

World ResortのWEBサイト

 

 

 

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published